丁寧に勉強することの大切さ


今の世の中の学校教育で力を入れているのが解る教科は何?と聞かれると「英語」と
頭に浮かんでくることでしょう。
どんな優れた参考書やCD教材を駆使しても、基礎から学び鍛錬していかないと身について行かない教科だと
思うのは皆さん周知の事と思います。

鎌田教室に見えられた中学3年の女子生徒さんは、一年の初めからやり直して欲しいとのお話でした。
用意したのは基礎英文法・問題集で、「習うより慣れる!」の要領で勉強し始めました。個人の良い所は一人一人の力の弱いところが明確にわかり其処に、集中して学ぶことが出来る事です。苦手を克服し今ではクラスでも上位になるほど着実に力を蓄積している様子は、教える側として嬉しい限りです。

国立大学に受験の為、英語の力を付けたいとのことで来られた高校生の生徒さんは、基本的には力があるものの単語力が不足しておりましたので、受験用の単語問題集を使い力を付けて受験に臨んだ結果、見事合格の喜びを見る事が出来ました。
また、英語検定を受験される方も多く対策を講じて受験の結果、中学2年生で準2級  高校1年生で2級の合格と結果を出しております。
1つ1つ丁寧に弱点を克服する勉強をしていく事で、確実に力がついてくる。当たり前のことですがその部分に力添えできるのが、様々な生徒さんに対して高校で教鞭をとってきた経験があるからだと思います。

コロナ渦生活も3年目に入り学校生活にも不便な事が多くあり、精神的にコントロールが難しい昨今、勉強時も影響が出てきているのではないかと思うのです。
勉強にもやらなくてはと思う反面やる気が萎えて来ていると感じております。
そうした環境の中に、頑張っている学生さんに丁寧にお手伝いをさせていただければ幸いです。

鎌田教室英語教室ホームページ  お問い合わせに質問やご相談も受け付けておりますので、
お遠慮なくお寄せいただければ幸いです。